ニュースに興味を示そう。

文章力がない、私が毎日ニュースについて意見を述べていくブログです。トレーニングです。温かい目で見てください☺️

【改良版】18きっぷでじっくり北海道

news.goo.ne.jp

 

 青春18きっぷで初めて新幹線を利用して、北海道に行けるようになることですが、私は、とても良いことだと思います。なぜならば、今よりも、より早く到着することができます。また、私のような時間があってもお金がない学生さんがより手軽に使えると思うからです。

 しかし、今よりも早く到着すると言っても、やはり時間はかかってしまいます。私も毎年一回は岩手県~東京まで使用してます。約10時間かかります。時間がかかると、とても疲れてしまいます。また、途中で飽きてしまうことも度々あります。

 一方で新幹線や飛行機などより速い手段を使い浮いた時間で観光時間を増やそうという意見もあるます。確かに、移動で1日が潰れるのは勿体無いとも考えられます。しかし、移動時間も旅の一つ、観光の一つと考えられないでしょうか。普段は見慣れない車窓からの景色にゆっくりと思いをめぐらせるのもまた旅の楽しみだと思います。

 こうした楽しみ方のできる青春18きっぷが今後も、今回のニュースのようにいろいろな使い方のバリエーションを増やしながら続いていくことを願います。私も一度は、青春18きっぷを使用して、北海道まで遊びに行きたいです。