ニュースに興味を示そう。

文章力がない、私が毎日ニュースについて意見を述べていくブログです。トレーニングです。温かい目で見てください☺️

123456

news.goo.ne.jp

 

アカウント乗っ取りのイラスト

 

 最悪のパスワードが三年連続「123456」が受賞していることですが、私は、由々しき事態だと思います。「123456」なんてハッカー集団じゃなくても、ふざけて打つだけでパスワードが解けてしまいます。そんなパスワードが三年連続一位を受賞していることは、放置できる問題ではないと思います。

 しかし、「123456」が最悪なパスワード一位を受賞しなくなったら、みなのパスワードの質が上がったと考えられます。パスワードの質が上がると、面倒になってくると言う問題も起きてきます。また、パスワードを忘れてログインできなくなと、パスワードを難しくしてる意味が無くなってしまいます。

 だから、パスワードは自分で覚えられる範囲で、乗っ取られない程度のパスワードにするべきです。例えば、大文字と小文字を織り交ぜてみるなどちょっと工夫するだけで効果的だと思います。

 パスワード問題をこのまま放置していると、簡単に、誰でも、自分の個人情報が抜かれてしまいます。たとえちょっとしたサイト登録でも「123456」のようなパスワードにしてはいけないと思います。